毎日歩む私

26歳。5歳長女と次0歳女が居ます。旦那スキー、娘スキーマン。

ママチャリのチャイルドシートは前か後ろか





 皆さんはもう、自転車にチャイルドシートを付けていますか?

 前にもお話したかと思うのですが、私、通園通勤に自転車を使用しています。
 保育園時は前、今は後ろにチャイルドシートを付けています。
 でも購入する時に、意外と悩むんですよね。
 チャイルドシートを付けるのは前が良いのか後ろが良いのか。
 ヘッドレストは有りが良いのか無しが良いのか。
 値段は幾らまで。とか。


 体験から言うと、お子さんが1人の方は後ろだけで良いと思います。
 ヘッドレストは有りで!
 値段も手頃な事を考えると、ホームページ上のOGKのものがスタンダードですかね。
 実際街でも見掛けることが多いです。(後はブリヂストンとか)

 我が家はOGKのヘッドレスト無しを使っています。
 結局、ヘッドレストはあった方がいいですね。

 なぜかというと、レインカバーを付ける為です。


 レインカバーは優秀ですよ。
 雨はもちろん!日除け、風除け、虫除けにもなるんです。
 機能満載で本当に欲しい!いや、要る‼
 でもこの殆どのレインカバーはヘッドレストに装着するんですね。
 多機能でデザインが可愛いような、好きなものを選ぼうと思ったらやっぱりヘッドレスは必要です。
 一応ヘッドレスト無しで装着できるものもあるのですが、私はOGKの正規品の一つしか見つけられませんでした。(もっと色々あると良いんですが)

 お子さんが二人居るなら仕方ないと思うのですが。
 やっぱり、前にチャイルドシートやレインカバーを付けてしまうと非常に視界が狭まってしまいますね。
 また重量もそこそこのものになります。
 お金に余裕があれば電動にしたいぐらいですよね。(家から園、園から職場までもめちゃめちゃ坂が多いので)

 子供の安全はもちろん、お母さんの安全もとっても大事です‼
 ギアを変えられるものや頑丈なものを、しっかり見て選ぶと良いと思います。

 私が産後2年間使った自転車は、安物のママチャリでギアも無ければ頑丈でも無かったです。
 最後はギシギシで、いつ空中分解してもおかしくないくらいでした。


 あと!レインカバーと子供用ヘルメット!それから反射板を買っておきましょう!
 安心だし後悔もしません!!(笑)




 最後に一番欲しかったレインカバーを載せておきます!!