毎日歩む私

26歳。5歳長女と次0歳女が居ます。旦那スキー、娘スキーマン。

母の誕生日に杉・五兵衛!動物有りアクティビティ有り美味しいご飯有り!





先日母の誕生日に、大阪府枚方市にあるオーガニックレストラン杉・五兵衛さんに昼食を食べに行ってきました。

 母と母のつれあいと妹弟妹と私と私の娘の計7人で、開店時間の11時に予約をして行きました。
 甲子園の2倍もあるという山の中に有り自然豊かな風景と趣のある建物に、目が楽しかったです。


 まずはお料理から。
 前菜におやきと山菜と天ぷらが出てきました。
 おやきには茄子のあんが入っており、山菜プレートにはぶどう、いちじく、ゆで落花生、たまねぎのオクラの葉包み、えだまめが乗っていました。
 天ぷらはたまねぎと、なんといちじくの天ぷらが!
 生まれて初めていちじくの天ぷらを食べましたが、焼きリンゴのようでとても美味しかったです。

 順番に持ってきてもらったものを食べたあとは、手の込んだ煮しめたちをビュッフェ形式でいただきます。
 特に茄子の煮浸しと小芋の揚げたん私は好きでした!
 ご飯は炊き込みご飯と黒米入りごはんがありました。
 他にはオクラやヘチマなど山の幸尽くしで美味しかったです。
 また、季節が変わったら行ってみたいですね。


 ご飯のあとは動物舎へ。
 たくさんのうさぎとロバ、ヤギと鶏の鳴き声も聞こえた気がします。
 うさぎふれあい舎はこども300円だったかな?それと大人同伴無料で入れます。
 餌は一盛り100円で、どの動物にもあげられます。
 ただ餌持っていなくても柵の傍によれば動物たちは確認しに来るので、十分近くで見れます。
 ただやっぱり餌があると動物たちの動きが活発になるので見てて楽しかったです。

 実は杉・五兵衛での残飯は動物たちの餌にまわされており、動物たちの糞尿が山菜の材料になっています。
 とても優しいですよね。
 一緒に生きている感じもしてほっこりしました。


 動物とふれあったあとは農園中をお散歩できます。
 これはなんの木?バッタがおる、ザクロ実ってるなど賑やかに話しながら楽しく散策しました。
 実りの秋だけあって、ぶどうや柿、ザクロやどんぐりなどがあって見飽きませんでした。
 上の方には竹馬や木馬、タイヤの遊具などアクティビティが。
 耐荷重もなかなかあるようで、大人が代わる代わる遊んでも安定していました(笑)













 美味しい野菜は健康と元気の源!!
 シンプルな味付けでも充分美味しいのが新鮮さの良いところ。