毎日歩む私

26歳。5歳長女と次0歳女が居ます。旦那スキー、娘スキーマン。

出そうで出ない便秘が出た妊婦のハナシ

 はい、どうも皆さんこんにちは!

 NGTです!

 

 

 

 先日は大腸のすぐそこまで来てそうな便秘に悩まされていた私ですが、約一日ありとあらゆる方法を試しなんとか送り出すことに成功しました!!

 量は二回に分け、どっちかというと気持ち少ないような量だったのですが、色と硬度がね!初めて見る便でした!

 どうやってその便が、ゴトンという音を立ててひり出されたのか。

 色々試しすぎてもはやどれが効いたのかわかりませんが、個人的に効いたな、と思うものをご紹介したいと思います。

 

1,踏み台を使う

 これはとある出産レポ漫画で見た方法です。

 産後の出づらい便がするりと出る、と書いていたので早くお腹の中のものを出したい時やいきみすぎるのが不安な時はよくこの方法を使っていました。

 実際、下痢や通常時の便は出やすくなったのを体感していました。

 しかしお腹が大きくなってから、どうも効力が弱まっているようです。(体感)

 私は最初娘の結ちゃん用の百均の折り畳み踏み台を使っていました。

(百均で300円くらいでした)

 

 ただ、低いのかあまり長時間頑張れず、太ももやお尻が座り続けることに疲れ痛くなってきました。

 

 そこでもう少し高い収納付きの椅子を踏み台にすることにしました。

 

(百均で500円くらいでした)

 足が上がりお尻が下がる分、便との距離が近くなった気がしました。

 踏み台だけでは出ませんでしたが効果はあったと思います。

 ただ便秘体質の改善には向いてないと思います。

 

2,腸を背中から刺激する ※お腹が張りやすい人や医師から安静にと言われている人、気になることがある人はまずかかりつけ医に相談してください!

 お尻の割れ目から指二本分上のところをトントン軽く叩いたり、温めるようにさするだけ!

 これがね、たぶん一番効きました!たぶん!

 YouTubeの動画で初めて知りまして、わかりやすい!丁寧!信頼できる!と思ってやったんですよ。

https://youtu.be/dXWbglZQBeQ

(女性3人による妊婦の為の便秘動画です!同チャンネルの他動画でも便秘について色々載ってるのでぜひ!!)

 妊婦がどうして便秘になりやすいのか、普段から便秘にならないためには、便にまつわる出産の話とかもあって、短いのに非常にためになりました!!

 神動画というか、女神動画です!!

 妊娠中でなければ腸もみという方法があるらしいのですが、もちろん妊娠中はできません。(子宮の奥の背骨側に腸が圧迫されちゃってるので)

 あとは肛門のあけしめもやってみました。

 

3,お腹に効く食べ物を摂る

 海藻、きのこ、根菜。

 便秘に効く食べ物、三種の神器ですね。

 その日の夜はお米は食べず、みそ汁にわかめとしめじと大根を大量に入れ食べました。

 これも効果はあったように思います。

 とくにしめじとわかめは大事です。

 娘の便秘が気になるときもしめじやえのきはよく入れます。

 ラーメンなんかにも入れやすいですね。

 

4,水を飲む

 これはもちろんすぐに効くものではないです。

 特に今回の私の場合、一刻も早く出したかったので。

 ただ、第二弾第三弾、また今後の便秘対策には必要不可欠ですね。

 またお医者さんからも尿が濃いからもう少し水を飲みましょうとか言われますからね。(実体験です)

 元々あまり水分補給する習慣が無かったのですが、今は朝起きた時と夜トイレに行った後、食事中というか何か食べるときは意識して飲むようにしていました。

 それでもこんな便秘になったのでもう少し飲む量を増やしたほうがよさそうです。

 

 

 他にも朝の六時半から、バナナを食べたり温かいものを飲んだり便秘体操をしてみたりしていました。

 色々なものが少しずつ効いて深夜に無事出たのだと思いますが、私的には腸の出口らへんを刺激したことが一番効いたのかなと思いました。

 本当に、本当にすぐそこまで来てるのに出なかったんですよ!便が!

 間違えて出産しちゃうんじゃないかってくらいいきんでも出なくて。

 結ちゃんがよくトイレまで様子を見に来てくれました(笑)

 マタニティマッサージや腸に指を少しつっこんだり(どちらも医師に確認を取ってください)しても効果が感じられなくて。

 検診最近行ったばっかやけどまた行こうか、というレベルでした。

 

 ちなみにトイレで頑張りすぎたせいか、最近歩くと会陰切開の痕が痛む気がしています。

 いや、確実に股が痛い!

 

 

 

ちゃんとしたトイレ用踏み台売ってました!!!