毎日歩む私

26歳。5歳長女と次0歳女が居ます。旦那スキー、娘スキーマン。

妊娠34週目 陣痛かと思うような激しい下痢になったので

 はい、どうも皆さんこんにちは!

 暑くなってきてついついズボンを脱いで過ごしてしまうNGTです。

 

 

 実は昨日の夜、救急に電話しようかと思うくらい激しい腹痛が起きまして。

 時刻は夜の七時半ころから九時前くらいまでですかね。

 会話ができない、娘にも触れてほしくないくらいの痛みでした。

 結局下痢だったのかな?

 痛みの余韻は今朝目が覚めてもしばらく続いていました。

 

 旦那さんにラインしたところ、駅から走って帰ってきてくれて娘に夕飯を食べさせて歯磨きまでさせてくれました。

 娘も私が痛みで呻いている間、ずーっと横でついててくれて本当に優しい子に育ったなぁと、今は感動しています(笑)

 

 今日のところは幼稚園の送り迎えだけして、基本安静で過ごしています。

 なんだか寝不足の貧血気味ですし、何かあったら心配なので。

 夜もお米だけ炊いて、レトルトカレーとおかずは出前を頼む予定です。

 

 一応入院バッグ(&娘のご機嫌取りセット)の準備だけは完成させました。

 

 

 で、昨日の夜最大の不安は、これが陣痛なのか!?と迷った事です。

 

 娘の結ちゃんの時は早朝寝起きから破水してまして、わかりやすく病院行きだったんですね。

 ハイ今日中に産まれるよー!って感じのわかりやすい破水でした。

 実家に里帰り済みだったので母に付き添ってもらってタクシーで病院へ行ったのがなつかしいです。

 その時は陣痛が来てなくて(正確には痛くなくて)子宮口も開いていないっていうので、随分冷静だった気がします。

 で、病院で気が遠くなってしゃべれないくらい痛くなるまで階段やら部屋を歩いて分娩しました。

 子宮口がそれぐらい開くまでけっきょく夜まで掛かりました。

 

 つまりですね。

 私、ほとんど陣痛の知識や経験が無いんですよね。

 私の記憶力が無いだけかもですが。

 

 昨日も万が一陣痛だったらと思って陣痛アプリで計測もしました。

 

 たぶん、全区陣痛ですらないと思います。

 今日のこの感じは下痢後のあれです。

 

 いやー、それにしても痛かった。

 下痢なので波もありますし。

 自分が今暑いのか寒いのかもわかりませんでした。

 

 それでもお腹でずっと赤ちゃんが動いていたので(それもしんどかったですが)、その点は安心できました。

 今日も元気に動いているので、救急にも産院にも電話はしていないです。

 

 早産、なるんですかね(;'∀')

 どうしよう。あれはやっぱり陣痛でした、となると。

 

 とにかく大事なのはパニックにならないことですね。

 今回私は一夜明けた今日元気で、産院などに電話していませんが、パニックになったり自分で判断するのがしんどい時は電話したほうが良いと思いました。

 あと、入院準備は妊娠30週に入った時点でしておくと安心ですね。

 それから対応地域であれば陣痛タクシーなども登録しておくことをお勧めします。(私は昨日はじめてその存在を知りました)

 

 

 何事も備えあれば憂いなしだと思います。

 それから憂いと痛みは判断力を失うので、第三者のアドバイスが受けられる環境にするのも大事だと思いました。