毎日歩む私

26歳。5歳長女と次0歳女が居ます。旦那スキー、娘スキーマン。

クレジットカードを不正利用されました!!

 はい、どうも皆さんこんにちは!!

 湿気で虫歯が痛むNGTです!

 

 今回はタイトルの通り、私のクレジットカードが不正利用され発覚し解決するまでの経緯をお伝えしたいと思います。

 

 えぇえぇ。

 世の中には悪い事をする奴が居るもんですよ、全く。

 私のカード不正利用した輩には天罰が下ってほしい!!

 

 

1,発覚

 まず、何故気付いたかなんですけども。

 そのカードの種類がゆうちょカードなんですね、キャッシュとクレジットが一体のやつ。

 で、毎月初めに月末引き落とし予定の明細を郵送で送ってくれるんです。

 一応毎月目を通していて、金額から確認していきます。

 妊娠して仕事をやめて、必要最低限のギフトとかしか買ってなかった私は4万円という請求額に驚きました。

 なんでやねん!!

 

 

 そこで、詳細をよくよく見ると…。

 項目にだいたいあるのが楽天の通販(ショップ名付き)·U-NEXT·スーパー·ペイペイとかなんですね。

 そこに急に利用したことの無いAmazon.co.jpの文字!!

 怪しすぎます。

 そう、私はたまたまAmazonをこれまで利用した事が無かったんです。

 なのに同じ日付でAmazon.co.jpから6件も、計3万円を超える請求が来てました。

 これ、普段からAmazonを頻用してたら気付かなかったかもしれません…。

 

 Amazonをたまに使用してる旦那さんにも即刻通達。(仕事中にも関わらず的確な指示が返ってきました(笑))

 

 

2,カードを停止してもらう

 怪しいと思ったらすぐ行動!!

 明細書に載っていた電話番号に電話して怪しい請求があったのでと伝え、すぐ利用を停止してもらいました。

 また使われたら嫌なので。

 再発行の手間より再犯防止!!

 後日カードの再発行をしてもらう事になるので、と必要なものを教えてくれました。

 この時点で何時にどこへ電話したか、メモを取るようにしました。

 

3,Amazonへ確認

 Amazonギフト券を受け取る用にアカウントだけは持っていた私。

 おぼろげな記憶を頼りになんとかログインし、購入履歴とクレジットカードの登録を確認しました。

 購入履歴は過去半年以上まっさら(利用した事が無いので当然です)、クレジットカードは登録されていませんでした。

 そこでカスタマーサービスへ連絡。

 クレジットの不正利用の疑いがある旨を記載し、折り返し電話を依頼します。(すぐ、1分くらいで掛かってきました)

 ゆうちょクレジットからの明細を見ながら購入履歴が無いにも関わらず、いついつに何件の請求が来てる事を伝えました。

 担当の方は私の本人確認をしたあと、すぐにカード番号から使用したアカウントを調べてくれました。

 5分も掛からないくらいの時間で調べ上げてくれました。

 結果は第三者(別のアカウント)による不正利用ですね、との事でした。

 私自身と関係なさそうなアカウントである事が確認取れたので私が払う必要が無いこと、それをクレジットカード会社に伝えてください、と指示を貰いました。

 どういう人が買ったとか、何を買ったとかは教えてもらえませんでしたがAmazon側でアカウントの特定はできたようでした。

 

 親身に手早く対応して貰えたのが頼もしく心強かったです!!

 その内Amazonさんも利用してみたい、と感じる対応でした。

 

 

4,再びゆうちょカードへ

 という訳でカードを止めてもらった番号と同じ所に再度電話を掛けてみます。

 最初と違う方が対応してくれたので、もう一度再発行の手順を教えてくださいました(笑)

 さっきと違うのは“Amazonさんでクレジット不明請求調査をしてもらったが、第三者による不正利用だと判明した。私はその分は支払えない”と伝えたこと。

 もちろんその対応をしてくれる部署が有るのでそこへ電話をして欲しい、と言われました。

 ただ、平日しか電話対応していないらしく、電話番号を教えてもらい月曜に連絡する事に。(発覚したのは土曜日のお昼前でした)

 

5,月曜に朝からゆうちょカードへ電話

 受付け開始の9時に電話を掛けました。

 最初は機械の案内に導かれ、途中でオペレーターの方に。

 土曜日にした説明(Amazonさんでしてもらった調査の事も伝えます)をして、確認して貰いました。

 これも5分足らずくらいで確認してくれました。

 あっさり不正利用で確認が取れ、不正利用分のみ支払わないで済むよう手続きしてくれました。

 場合によっては一度引き落とされてから返金というパターンもあるようです。

 これで一安心です!!

 

6,カードは再発行を

 そしてついさっき。

 カードの再発行の手続きをしにゆうちょ窓口へ行ってきました。

 必要なのは、通帳、届出印、カード、本人確認ができるもの(免許証、保険証、マイナンバーカード等ですね)になります。

 今回は不正利用による再発行になるので、手数料は不要との事でした。

 紛失とかだと1,100円掛かるみたいですね。

 朝イチで行ったものの30分程掛かりました。

 書類を書いて確認してもらい、今回不正利用されたカードを廃棄してもらいました。

 新しいカードは2週間程で届くようです。

 

 

 

 これで私のクレジットカード不正利用事件は幕を閉じました。

 普段気をつけてるつもりだっただけに驚きましたが、色んなサイトを見てるのでその過程で情報抜かれちゃったのかな、と思います。

 今後はウイルス対策ソフトを入れる等、更に気をつけようと思いました!!