毎日歩む私

26歳。5歳長女と次0歳女が居ます。旦那スキー、娘スキーマン。

叱るってどうしてる?

 はい、どうも皆さんこんにちは!

 昨日は娘の好き嫌いに朝から心がやられたNGTです。

 

 みなさんは我が子を叱るときってどうしてますか?

 

 私は娘が危険なことをしたとき、誰かをいたずらに傷つけてそれに気付いていないときに基本的に叱るようにしています。

 というのも基本的に叱りたくないんですよね。

 私的にこれ以外は親のおしつけだと思っていて。

 叱るのもそれは「していいことかな?」「それをしたらどうなるかな?」と問いかけるようにしています。

 

 

 ただ!

 ただですよ。

 これはあくまでメンタルに余裕があるときです。

 こうでありたいという理想論です。

 相手(娘四歳)も人間で私も人間ですからね。

 24時間365日も立派でいられませんよ。

 

 ストレスって溜まるじゃないですか。

 小さいことでも娘が悪くないことでも。

 例えば娘の幼稚園が再開されるから、それに向けて早寝早起きを習慣化させたかったのに、22時まで無人島脱出のテレビを観てしまったこととか。

 朝から娘が食べたいというからトーストとインスタントスープを用意したのに、半分でもういらないと言い出したこととか。

 それを食べさせていたら朝食に二時間以上掛かったこととか。

 気圧変化で頭が痛かったこととか。

 ほとんど一日中お腹が張っていたこととか。

 

 まぁ色々ありますよ!

 

 大学行ったり仕事してた時は時間も無かったり、生理前後は情緒不安定にもなるし。

 そういうときは怒鳴ったりしてましたね。

 ただただ娘を怖がらせてトラウマを植え付けてしまうだけのような怒り方をしてしまいました。

 ヒステリックに怒鳴るって一番よくない怒り方だと思うんですね。

 後から自己嫌悪にもなるし、虐待の一歩手前の兆候だと思うんですよ。

 

 だから、そういうときは私は娘と距離を取ることにしています。

 一人になったら冷静になれるし、甘いもの食べたりゲームしたりして気持ちをリセットすることも大事です。

 その間は娘も動画やテレビを観させています。

 叩いてしまったり、それ以上母親がしんどくなるよりは全然ましだと思うんですよね。

 もちろん、代わりに子供の面倒を観てくれる人が居るならその人に頼むほうがいいでしょう。

 けど、それすらストレスになるときがあったりそもそも頼めなかったりするならYouTubeに頼っていいと思います。

 

 私は娘が2,3歳の時、自分が怒りで真っ赤になってしまって、娘の頭をはたいたり椅子に座らせるのに腕を乱暴に腕を引っ張ったりしたことがあるんですね。

 こんなんもう、私の中では虐待ですよ。

 何回か泣いている娘を部屋に置いてトイレに引きこもったこともあります。

 でもある日、こんなにしんどいと思うならその前に家事も育児も休憩入れようって考えたんです。

 幸い旦那さんが優しい人なので料理ができてないから家が汚いから、そんな理由で怒らない人で後回しにできるものは後回しにすることにしました。

 というかここで私に無理やり頑張らせるような人なら離婚です。

 

 私は元々家事育児が不得手なんだ、と割り切ることにしました。

 

 そうすると娘と向き合いやすくなりました。

 自分のできないを許すと他者のできないも許せるようになる、という心理学ですね。

 今でも距離を取ることが必要な時はあるけれど、怒鳴ったり少なくとも手が出ることがゼロになりました。

 あとは娘と二人っきりで何かをすることも、気持ち的にしやすくなりました。

 イラっとしたらしれっとテレビに移動させたら良いんです。

 ご飯が間に合わないなら冷凍食品だけでも良いんです。

 

 というわけで今は“できるだけ”冒頭の二点の時に叱るようにしています。

 ちなみに朝ごはん食べない事件の時は、「用意したスープを結ちゃんが残したらママは悲しい」と諭しました。

 私のご飯を残してはいけない理由ってそれなので。

 

 

 

 ご家庭によって教育って様々だと思います。

 環境によって子供ができなきゃいけないことも変わってくるでしょう。

 となるとこんなゆるゆるの育児観じゃやっていけないかもしれません。

 

 

 でも忘れてはいけないのは、あなたにとって可愛い可愛いその我が子の代わりは居ないし、その子にとってもママの代わりは居ないので。

 なにがあってもお互いできる限り、楽しく長く生きることだと思っています!